埼玉紅葉スポット 秩父・長瀞・飯能・日高

- update更新日 : 2023年11月13日
folder未分類

紅葉スポット.jpg 
ほんのすこし色づき始めた紅葉彼岸も過ぎ最近はそぞろ寒くなり始め、天も高く澄んできました。山粧い、野山に錦のかかるこの季節。色々なニュースあふれているこの頃ですが、ノーベル賞受賞などの明るいニュースもある反面、秋霖(秋の冷たい雨)もまだまだ続き台風も来ていますね。台風に木々が負けないことを祈りつつ、これから何回かに分けて埼玉県内の紅葉狩りスポットを紹介していきたいと思います。

今回は秩父・長瀞・飯能・日高。県内の見ごろの時期は大体10月下旬~11月にかけてのようです。

秩父・長瀞『月の石もみじ公園』荒川沿い、園内全体のライトアップが見どころ。『浦山ダム周辺』浦山渓谷、浦山川沿い約10km 様々な木々の織り成す天然の錦。『国営武蔵丘陵森林公園』楓園では約500本の楓が赤や黄、橙に彩る里山の秋。ライトアップあり。『秩父ミューズパークの銀杏』約3kmの黄金に染まった遊歩道。『中津峡』中津川によって作られた約10kmの渓谷。断崖絶壁を飾る紅葉や桂、ブナ。『長瀞』岩畳にはえる紅葉や銀杏、秋の木々。秩父三社『宝登山神社』ロープウェイからの山の粧いを。『三峰神社』奥秩父大滝紅葉まつり10/24~11/24『秩父神社』。

飯能・日高『黒山3滝』日本観光100選。勇壮に流れる滝にはえる紅葉や杉、ヒノキ。『鳥居観音』山頂の白い救世大観音に真紅の紅葉がよく映る。『東郷公園 秩父御嶽神社』東郷公園もみじ祭り11/15~30(ライトアップ)・イベント11/22・23。『有馬渓谷』名栗湖や澄んだ渓流、綺麗なもみじを見ながらの散策や休憩を。

如何でしょうか?次回は和光・朝霞・富士見・川越・東松山の紅葉スポットを紹介していこうと思います。

K.H