首側面~肩のコリに効く!頚板状筋・肩甲挙筋・上部僧帽筋のストレッチ

- update更新日 : 2023年11月13日
folder未分類

そろそろ、またはもう仕事・学校が始まっている方もいらっしゃると思います。学生は冬休みの宿題を必死に提出期限が近い順から片づけている方もいると思います。大人は仕事始めで忙しく、気が付くと休みでほぐれていた肩がまた・・なんて方もいませんか冬ののデスクワークは寒さから肩を竦め、首肩まわりが固まりがちです。前々回に引き続き、なんとなく張っている首・肩などに効果的なストレッチを載せていきます。

今回は、首・首側面~肩のコリに効く!頚板状筋・肩甲挙筋上部僧帽筋ストレッチです!!

今回も、デスクワークの合間に気軽にできるストレッチです。肩こりをざっくり分けたとき、首・首側面~肩周りがこる肩こり首の後ろ~肩甲骨~背中がこる肩こり、その複合型その中でも、今回のものは首・首側面~肩周りがこる肩こりに効く!ストレッチです。

立ったままでも大丈夫ですが、座った方がやりやすく安定感があります。座る場合は椅子に深く腰掛けて。
※勢いをつけてやらない‼ゆっくりじっくり心地よい程度で‼呼吸は止めない!
頚板状SLUTストレッチ.jpg
①上半身は真っ直ぐに、背筋は伸ばす。
②片手を反対側の側頭部に置く。
③手に力入れず、手の重みを利用しながら首を真横に倒す(上半身は倒さない。手と反対側の肩は上がらない)
④手と反対側の腕は力を抜いて下に下げるイメージで。
⑤首の側面~肩までが心地よい伸び感を感じたらOKです。
左右を変えておこなう。

如何でしょうか。休み明けのデスクワークは肩こりを感じがちです。適度に休憩と運動(ストレッチや軽く歩くなど)をいれて快適に仕事をしていきましょうね。

K.H