下半身ストレッチ第2弾(ハムストリングス・腓腹筋・大腿四頭筋)

- update更新日 : 2023年11月13日
folder未分類

今回はちょっとしっかりしたストレッチです。気軽に何かをしながらやるのは少し難しいですが全部大きな筋肉を対象としているので、ストレッチ後の満足感ばっちりです!!全部床に座って行います。慣れたらTV見ながらできるかも

勢いをつけてやらない!!ゆっくり、じっくり心地よい程度で!!(体勢をとる時5秒、ストレッチ姿勢で15秒、戻るとき5秒かけて、左右各35回、呼吸は止めない)膝の悪い方は行わないでください。

ハムストリングス(ふともも後面)・腓腹筋(ふくらはぎ)
1new_IMG_6101 1.jpg2new_IMG_6103 2.jpg
①床に座り、片方の足は真っ直ぐ前に伸ばす。もう一方は膝を曲げ、片方の足の膝の横に足裏をつける。
②両手を軽く前に置き、背筋を伸ばす。
身体が柔らかい~普通
背筋を伸ばしたまま、上半身を前に倒し両手でつま先をつかみ手前に引っ張る。ふともも後面からふくらはぎにかけて心地よい伸び感を感じるところでストップ。

身体が固い人
つま先に手が届かない人は、足裏にタオルをかけ、両端を両手で持ってたるまないように長さを調節。膝を伸ばしたままタオルを引いて、つま先を手前に引っ張る。ふともも後面からふくらはぎにかけて心地よい伸び感を感じるところでストップ。
 
左右を変えて。
 
大腿四頭筋(ふともも外側)
3new_IMG_6117 1.jpg4new_IMG_6118 2.jpg
大腿四頭筋(ふともも前面)
5new_IMG_6125 2.jpg6new_IMG_6121 3.jpg
①床に座り、片方の足は真っ直ぐ前に伸ばす。
ふともも外側
もう一方は膝を曲げ、ふとももの横に出来るだけつける。足首は伸ばす。
 ふともも前面
もう一方の膝を曲げ、お尻の下にしく。足首は伸ばす。(片足正座)
③両手を後ろについて、背筋を伸ばす。
④両手で上半身を支え、後ろの床にゆっくりと両肘をつきながら上半身を後ろに倒す。
ふともも前面/外側に心地よい伸び感を感じるところでストップ。
 
左右を変えて。

お風呂上りがおすすめです。すっきり寝られますよ。

K・H