浦和おどり・浦和おどりremix・音楽パレード

- update更新日 : 2023年11月13日
folder未分類

7/13(日)浦和旧中山道で『浦和おどり・浦和おどりremix・音楽パレード』が行われました。

urawa dance 1.jpg
urawa dance2.jpg
旧中山道を、市内の学生(小中高)が金管楽器で鮮やかな音を出しながら、それぞれの衣装に身を包んで行進していきます。道の両脇にはたくさんの人。みなさんこれを見に来てらっしゃるのでしょう。今日の浦和の町は人であふれかえっていました。

お昼に行ったときは旧中山道を横断できたのですが、帰ってきたときは、丁度小学生たちが元気にかっこよく行進している最中で渡れませんでした(;^ω^)
urawa dance3.jpg
強い日差しの中、きらきらと光を跳ね返す金管楽器、きれいにそろって奏でられる音楽。おそろいの衣装を着た子供たち。色々楽しく待てました。 私が見たのは音楽パレードだけでしたが、その後浦和おどりや浦和おどりremix(浦和踊りを編曲したパレード)も行われたようです。それから今週末の8/20(日)の浦和まつり、神輿渡御浦和よさこい。お祭りなどで出歩くことも多いと思いますが、この時期、熱中症や日焼けで苦しむ方も多くなります。また 8/20(日) 旧中山道周辺では大宮夏祭り(宮原)や上尾夏祭りなど、上尾から浦和まで、一斉に夏祭りが行われます。お祭りラッシュで交通規制がすごそうです。車の方は気を付けて
 
個人的には夏祭りのカキ氷(ブルーハワイ)と串焼き、射的が好きです。舌が青くなるブルーハワイ夏祭りの時だけ食べます。普段は宇治金時(抹茶・小豆・練乳・カキ氷)です。
 
そんな夏の味覚や風情を全身で味わうためにも、天気、気温、虫よけ、日焼け、水分、交通規制・・など、体調には気を付けて外出時は暑さ対策をしっかりとしてからお出かけください。

K.H