浦和にある当院はつらい痛みや症状も改善する女性に人気の整体院です!

プリファレンス カイロプラクティック浦和


反り腰改善エクササイズ!!

今日は風も強く、大気も不安定ですね。朝からお昼くらいまでは天気も良く過ごしやすかったのですが、coldsweats01お昼過ぎからはにわか雨や強い風が吹き、raintyphoon3時過ぎからは曇ってきて少し寒くなってきました。wobbly最近、気候の変動も激しく体調も崩しやすくなります。気候の変動に身体がついていけず、腰痛や腰の張りなど感じ始める方も。色々と忙しく気が付くと腰が張る。sad寝てsleepy起きてもsunなかなか腰の張りはとれない。そんな方は反り腰の可能性があります。

反り腰の人は普段起きている時だけでなく、夜寝ている状態でも反り腰のままです。腰椎のカーブが強すぎて背中とベッドには隙間があり、腰の筋肉(大腰筋など)はカーブを維持すべく緊張し続ける。そのため腰は休めないままで朝になり、wobbly張りや筋肉の緊張はそのまま。腰が反る分、逆にお腹はでっぱり腹筋は緩みやすくなります。

少し腹筋を意識しながら腰椎のカーブや腰の筋肉(大腰筋など)を自然な状態に戻して、反り腰を治していきましょう。
  反り腰改善エクサ.jpg
反り腰改善エクササイズ
①仰向けになり両膝は軽く曲げる。
②手で腰と床の隙間を確認してください。
③両手はお腹の前で軽く組む。
④お腹(腹筋)軽くひっこめます。
⑤腰の床の隙間を意識しながら、隙間をつぶすように腰を床に押し付ける。
一日3~5回やってみてください。

やりずらい方は、お腹を引っ込めなくてもいいのでゆっくり呼吸をしながら息を吐くときに、腰と床の隙間を埋めるように腰を床に押し付けて下さい。吸うと同時に元に戻って、また同じように繰り返して下さい。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

プリファレンス カイロプラクティック浦和のご案内

住      所:
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-2-7 イチカワビル2F
アクセス:
JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、浦和駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
048-762-7007
営業時間:
平日/10:00~21:00
土日/10:00~18:00
定休日:
火曜日、祝祭日(土日の祝祭日は営業)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ