ふくらはぎのストレッチ(腓腹筋・ヒラメ筋)

- update更新日 : 2023年11月13日
folder未分類

昨日に続いて今日もストレッチを紹介していきます以前紹介したこともありますが、昨日のふともも/ハムストリング・お尻/殿筋
のストレッチ
組み合わせて行うとより効果的もも・お尻だけでなく、ふくらはぎも張った・疲れた方におすすめですふくらはぎ/腓腹筋・ヒラメ筋対象の立って行うストレッチです。このストレッチはこむら返りが多い方にも効果的。簡単だけど一つに筋肉にしっーかり効くストレッチなので、ぜひ試してみてください。

※勢いをつけてやらない‼ゆっくりじっくり心地よい程度で‼(体勢をとる時5秒、ストレッチ姿勢で約15秒、戻るとき5秒かけて、左右各3~5回、呼吸は止めない)
  
ふくらはぎストレッチ.jpg
①壁から軽く一歩分距離を取って立つ。
②片足のつま先を壁に対し45度位で置く。壁につま先をかけている足はできる限り真っ直ぐ。
③両手を壁に置き上半身を支えながら、腰・上半身を曲げず体全体で壁に近づく(ゆーっくり息を吐きながら、背中は丸まらないように注意)
④ふくらはぎ/腓腹筋・ヒラメ筋に心地よい伸び感があればOKです。
⑤ゆっくりと呼吸を続けながら②の体勢まで戻る。
左右を変えて。

これらの筋肉は、重力で下に下がった足先の血液を心臓まで押し戻す、ポンプ機能があります。この仕組みが働きにくくなると、むくみや張り、冷えにつながります。この季節、冷えて困っている方も多いのでないでしょうかまた、水分不足で筋肉まで水分がいきわたらずに足がつりやすい、冷えやすいなどとなっている方もいます。あまり冷たいものをとらず(胃腸が冷えます)、カフェインも控えめに(利尿作用=身体から水分を排出するため、せっかくとった水分が出て行ってしまいます)乾燥で不足しがちな水分を効果的に補って、筋肉の張り・疲れ・冷えもうまくとっていきましょう

K.H