浦和にある当院はつらい痛みや症状も改善する女性に人気の整体院です!

プリファレンス カイロプラクティック浦和


腰痛体操③

少しあったかくなってきたと思いきやsunまだ寒い日が続きます。wobblyなかなか冬物のコートをしまう決心がつかず、かといって真冬の分厚いコートはちょっと大げさ。少し薄めのコートを着て出るけど、まだ北風や風が強い日が多く結構さむい、なんて日が多くなりました。梅の花が咲き、目では春を感じるのですが、肌で感じる外気温はまだ冬。ショッピングいくと、とっても華やかでshine明るい春色cherryblossomの春物の服が出始めているのですが、なかなか買う気になれないでいます。coldsweats01皆様は如何でしょうか?

今回は腰痛体操③を載せていきます。今までは筋肉を鍛える筋トレ系でしたが、今回はストレッチです。天然の骨盤ベルトは、後ろを支える腰・背中・下肢の筋肉(大腰筋・腸骨筋・殿筋・ハムストリング)、横を支える脇の筋肉(腹斜筋)、前を支えるお腹の筋肉(腹横筋・腹直筋)、下から支える骨盤底筋群(肛門挙筋・尿道括約筋・会陰横筋 etc.)で構成されています。

今回は後ろを支える腰・背中・下肢の筋肉(大腰筋・腸骨筋・殿筋・ハムストリング)筋肉の緊張をとっていく腰痛体操happy01を載せていきます。

勢いを付けてやらない!ゆっくり、じっくり心地よい程度!呼吸は止めずにゆーっくりと!痛みを感じたらすぐにやめる!!!
腰痛体操③.jpg
①両膝を立てて仰向けに寝る。足裏はしっかり下につけ、足の間は軽く閉じる。膝は90°でも120°でも150°でも良いです。腰が痛くならない角度まで膝を曲げてください。
②両腕は軽く体から離し、手の甲を軽く床につける。
③腰をひねらないように意識しながら、両膝をそろえて、ゆっくりと横に倒す。
④勢いはつけない。あくまで足の重みで腰の筋肉を伸ばすのをイメージしてください。
腰・背中・下肢の筋肉(大腰筋・腸骨筋・殿筋・ハムストリング)に、心地よい伸び感を感じたらOKです。
左右を変えておこなう。

最初おこなった角度でのストレッチが大丈夫になってきたら、徐々に膝を曲げる角度をきつくしていってください。例 140°→120°→90°

K.H

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

プリファレンス カイロプラクティック浦和のご案内

住      所:
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-2-7 イチカワビル2F
アクセス:
JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、浦和駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
048-762-7007
営業時間:
平日/10:00~21:00
土日/10:00~18:00
定休日:
火曜日、祝祭日(土日の祝祭日は営業)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ