浦和にある当院はつらい痛みや症状も改善する女性に人気の整体院です!

プリファレンス カイロプラクティック浦和


気軽にできる!ふともも前面のストレッチ

最近益々寒くなってきました。typhoonsnow1/15は小正月。関西の方では、門松等正月のお飾りをとる日です。こちら関東では一般的には7日にとりますよね。confidentまだ飾りをとり忘れて飾っているお家はありませんか?15日まで待ってとってみるのは如何でしょうか?happy01

最近は寒さ故か、腰痛で来院する患者さんが増えてきています。なので、
気軽にできる!!ふともも前面(大腿四頭筋)のストレッチを紹介していきます。

勢いをつけてやらない!!ゆっくり、じっくり心地よい程度で!!呼吸を止めない!!左右各3~5回。 
ふとももストレッチ.jpg
①床に横向きで寝る(頭の下に手を置くと頭が斜めにならずに楽です)
②脚を真っ直ぐ伸ばした姿勢から少しだけ、股関節・両膝を曲げる。股関節・両膝を少し曲げることで体が安定します。
③上の脚の膝を曲げお尻に近づけます。曲げた足の甲を上側にしている手で掴む(下の脚の股関節・膝は軽く曲げたままです)
④つかんだ手を引っ張り上げ、膝を後ろに引きます。上の脚の股関節も引っ張られて一緒に後ろに行きます。
⑤股関節・ふともも前面に心地よい伸び感を感じるところでストップ(つかんだ足の甲を引っ張る角度でストレッチの強度を調整できます。心地いい角度強度を探してみてください)
左右を変えておこなう。


如何でしょうか?happy01お風呂spa上がりなど筋肉が温まり、ほぐれているときに行なうのがオススメです。また、冬は乾燥や温かい飲み物cafeでカフェインなど水分を多く排出してしまうものを多く摂取し、カラダの水分sweat02が不足しがちです。wobbly気を付けて、水分を多めにをとってあげて下さい。wink

K.H

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

プリファレンス カイロプラクティック浦和のご案内

住      所:
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-2-7 イチカワビル2F
アクセス:
JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、浦和駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
048-762-7007
営業時間:
平日/10:00~21:00
土日/10:00~18:00
定休日:
火曜日、祝祭日(土日の祝祭日は営業)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ