浦和にある当院はつらい痛みや症状も改善する女性に人気の整体院です!

プリファレンス カイロプラクティック浦和


肩こりに効く!上部僧帽筋・肩甲挙筋のストレッチ

とうとう師走も終わりに近づき、大掃除・年越し・お正月の準備や仕事終わりなど忙しく過ごしていらっしゃると思います。いろいろ忙しくbearingまた重い物を持つ機会が多い・寒さtyphoonで肩を竦めるなど、肩こりが悪化しがちです。coldsweats02でも、年末年始なかなかリラックスできる機会がないという方にもぴったり!!happy01

今回も気軽にできる
肩こりに効く!上部僧帽筋・肩甲挙筋のストレッチです。happy01立ったままでも大丈夫ですが、座った方がやりやすく安定感があります。座る場合は椅子に深く腰掛けてください。
※勢いをつけてやらない‼ゆっくりじっくり心地よい程度で‼呼吸は止めない!
上部僧帽筋肩甲挙筋ストレッチ.jpg
①上半身は真っ直ぐに、背筋は伸ばす。
②両手を頭の後ろ少し上で組む。
③背筋は真っ直ぐに伸ばしたまま、首を前に倒す。首に力入れず、だらんと力を抜いた状態で(この時点で両手の重みで少し首の後ろが伸びる感じがあると思います)
④前に倒した首を、斜め前に傾けます。首を傾ける角度を変えながら、首の後ろ・首からの斜め後ろ肩につながる部分、上部僧帽筋・肩甲挙筋に効く角度を探してみてください。上半身は傾けない。背筋は真っ直ぐのまま、首を動かす(両手に力は込めるのは×sign01頭に乗っけているだけです。両手の重みも利用しながら首の角度を探してみてください)
⑤首の後ろ・首から斜め後ろ肩につながる部分、上部僧帽筋・肩甲挙筋に心地よい伸び感を感じたらOKです。
左右を変えておこなう。


師走が終わるとお正月sun。初夢sleepy「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)、四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」を見られると縁起がいいなんて言いますよね。私は毎年何か夢を見たのは覚えているけど、内容は覚えていませんsign01寝るときsleepynight枕の下に、宝船七福神・獏の絵を入れておくと、いい夢が見られるそうです。

どれも縁起物ですが、富士は日本一(高い)と無事・末広がり(下記 扇参照)。扇は末広がりで子孫繁栄や商売等の繁盛。鷹と煙草(の煙)は 上に上がるので運気上昇。茄子は成す。座頭(諸説ありますが禿げている人(職業)です)。毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全なんていうそうです。

それでは 皆様良い年をお迎えください。happy01

K.H

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

プリファレンス カイロプラクティック浦和のご案内

住      所:
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-2-7 イチカワビル2F
アクセス:
JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、浦和駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
048-762-7007
営業時間:
平日/10:00~21:00
土日/10:00~18:00
定休日:
火曜日、祝祭日(土日の祝祭日は営業)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ