浦和にある当院はつらい痛みや症状も改善する女性に人気の整体院です!

プリファレンス カイロプラクティック浦和


『秋分』『秋のお彼岸』

来週は『秋分』そして今日から『秋のお彼岸』mapleですね。happy01
秋分.jpg
 sunと夜moon3の時間が同じくらいになる日が、○分の日です。今回の秋分の日は来週月曜日9/23なので、秋のお彼岸はその前後三日間9/20~26の計1週間です。

なぜ、この前後がお彼岸かというと太陽の昇るsun東側は生者の世界(此岸)沈んでいくmoon3西側は死者の世界(彼岸)昼と夜の時間が同じくらいになる日(春・秋分)は、一番亡くなった方の世界に近い=思いを伝えやすいと考え、春・秋分の前後にお彼岸があります。

そしてお彼岸のお供え物sign01(それぞれのご家庭で色々なものが作られると思いますが)春のお彼岸の牡丹餅秋のお彼岸のおはぎがあります。まず名前の違いからざっくりいうと、それぞれの季節に咲く花の名前からです。wink春に咲く牡丹秋に咲く萩両方とも邪気を払う小豆を使用しますが、春のお彼岸は、保存していた小豆を使用。皮が固いことを考慮し、潰してこしあんにする。形も牡丹の花に似せて丸い。
秋のお彼岸小豆の収穫時期の秋。皮も柔らかく粒あんとしてそのまま使う。形も萩の花に似せて少し細長。

また、秋のお彼岸mapleの時期には『彼岸花・曼珠沙華』が咲きます。開花時期は丁度、秋のお彼岸に合わせたかのようにこの時期。約1週間から10日間。巾着田なども有名です。happy01今回はふとカレンダーmemoを見て気になったので調べてみました。如何でしたでしょうか?

K.H

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

プリファレンス カイロプラクティック浦和のご案内

住      所:
〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-2-7 イチカワビル2F
アクセス:
JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、浦和駅から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
048-762-7007
営業時間:
平日/10:00~21:00
土日/10:00~18:00
定休日:
火曜日、祝祭日(土日の祝祭日は営業)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ